ハウスオブザデッド4
2005年12月27日コメント (2) 池袋アドでハウス4クリアしてきました。結局一枚吸われたけど。PLAY時間はムービー飛ばして50分くらい。やっぱり今回は簡単でした。
興味がある人が偶然見るなんてないと思うけど、個人的な攻略メモ残し。各ステージボスまでは何とかしてくれや、実際そこまできつくないし。
一面のBOSSはお家芸の突進方モンスターでした。攻撃パターンは二つで一つ目は突進した後手でつかんでくる(振り払えばダメージはない)もうひとつは突進後キック。手で顔を隠しながら突進してくるときは後者で普通に突進してきたら前者です。前者の時はダメージないんでのんびり向かい打ちましょう、つかまれても振りほどいた後攻撃できるんで。後者の時は遠慮なくグレネード投げつけてください、クリアしたら補充されるし 残しても意味ないんで。これでノーダメでいけるはず。
二面の蜘蛛の攻撃パターンは、下から接近×2・コグモを産む・糸攻撃・両手での殴り攻撃×2. 下からの接近時は普通に弱点にポイント合わせて撃ちまくってれば余裕を持って攻撃キャンセルできます。コグモを生んだら焦らず飛びついてきた順に打ち落としてください(ワームとかもそうだけど飛びつかれてから攻撃まで1,2秒あるんで苦手な人は飛びつかれてから順に打ち落とせば楽です。時間かかるけど)。糸攻撃は銃を振るACTが入ってます、きちんと振りほどいてちゃんと狙えば余裕を持って対処できます。実際蜘蛛でてこずるとしたら最後の殴り攻撃ぐらいです。両手で顔をガードしてはガードをはずすモーションを5,6回繰り返した後大きく腕を上げて殴ってきます。二人でやってると楽なんですが一人でやってると慣れるまで時間きついですよ(慣れるとなんてことないんだけど)。ポイントとしてはガードするタイミングに合わせてリロードしてください。当たり前のことですがこれ気をつけないとおそらくいつまでたっても間に会いませんから。グレネードが効くのは最初の下から上ってくるときだけかな?後半の殴り攻撃の時は意味ありませんでした。
三面の列車内でのチェーンソーは雑魚です。まずチェーンソーを持ちながら突進・瓦礫を飛ばしてくるそして突進・列車外からチェーンソーを突っ込んでくる・二刀流で突進。突進スピードが速くて焦ってしまうかもしれませんが、一面の奴とかと違って本当に猪突猛進で直線的。弱点のポイントがぶれません。照準を一度合わせて近づくにつれ少しづつ上にずらしていけば一回のリロードでちょうど倒せるはずです。(リロードしてしまうようなら照準ぶれすぎです。当たり判定大きいのできちんと当ててください。リロードするとおそらく余裕なくなるんで)。飛ばしてくる瓦礫は左から消火器二個、右上からコンクリート片一個です。弱点ばかり狙ってずっと頭ばっかり見てると対応が遅くなるんで気をつけてください(二人PLAYなら楽なんだけどね、左右分かれればいいから。)外からチェーンソーを突っ込んでの攻撃は前述どおり弱点が障害物に隠れたときリロードしてれば余裕かと。弱点隠れてるのに打ち続けるのは返って相手の動きを見難くしてしまうだけなんで止めたほうがいいです。二刀流突進は普通の突進と大して変わらんので割愛。
4面のデブは自分ノーダメでクリアしたことがありません。普通に歩いて接近×2・前転で接近・後転で接近。ここまでで前半です。歩いての時は普通にキャンセルできます。前転の時は相手が今前転してるんだときちんと意識すればどのタイミングで弱点の頭が見えるかわかるのでらくだと思います。(頭がこちらに向いたときデブは勢いをつけるために少し止まりますんで、そのタイミングで打ち込んでくださ、)後ろ周りの時は頭が出てくる時間が少ないしタイミングも図りづらく撃ちにくいです。(その代わり耐久力が弱いです。)素直にグレネードでキャンセルしてしまえばいいと思います。 そうすると、ジェームズたちはこのままでは倒せないと悟りビルの上にある時計を落して潰す作戦を立てます。ビル内の一回では雑魚が沢山出てきます、普通に処理してください。二階に上がると窓の外からデブがのぞいてきます、頭を狙って打ち落としてください。そうすると同じ二階でもう一度デブが覗いてきます。この時が一回目に比べてはるかにシビアで自分はキャンセルできませんでした。(殴られました)。でも、これが終われば3階に上がって雑魚を蹴散らすだけで終わりです。最後に銃を振るシーンがありますが普通にやってください。
5ステのボスは普通に強いです。攻撃パターンですが前半は大きく迂回しながら切りつけてくる攻撃とレーザービームを作り出して打ち込んでくる攻撃しかありません。切りつけてくる攻撃は照準が結構早く移動するんで気をつけてください、これまでのボスがあまり弱点を早く大きく動かさなかったので油断してると食らいます。レーザービームですが、ビームを作り始める少し前から照準が出始めて作成中も出続けます。ここで気をつけたいのがキャンセルさせないと一定量までビームを作り続けます。逆に言うとキャンセルさせてしまえばそれ以上ビームは作りません。上手くいけばひとつも作らせずキャンセルできます。なのでビームを作り始めてもすぐにビームを処理せず、キャンセルを優先させましょう、ビームはスピードが遅いのでそれから処理しても間に合います。キャンセルせずに画面いっぱいにビームを作られたほうが厄介です、ビームはエフェクト上すごく遠近感がつかめにくいです、そんなんが画面一杯に出てくるとどれが一番近づいて着てるのかわからなくなってしまいます。3・4つ作ったところでキャンセルさせてその後ゆっく利処理しましょう。しばらくすると直線的に突進してきて上に飛び上がり垂直的に落ちてくる攻撃をしてきます。2の魚人とかがやってくる奴です。それが後半の攻撃に切り替わる合図です。後半は回転して台風を作り出し突進してくる攻撃が追加されます、おいしいのでしっかりいただいてください。まず その場でぐるぐる周ります、しっかり撃ってください。そして、台風が出来上がるとそのままゆっくり左(右もあるかもしれない)に動きます、ポイントをずらしながら確実に当ててください。そうすると急に頭をこちらに向けて猛スピードで左右にゆれながら突撃してきますが、焦ってこちらの照準を左右に揺らさないでください。左右に揺れ動いてる最中から攻撃までの間二回ほど止まります、それまで十分にダメージを与えていればその間にしっかり当てればキャンセルできます。
ラスボスですが、クリアまでに四段階ほどあります。まず最初の段階ですが、攻撃パターンは三つです。ひとつは大きな斧を作り出して切りつけてくる攻撃。これは相手の弱点を狙いにくい上にやたら出が早いです、ラスボスの攻撃では一番厄介じゃないでしょうか。しかし、運がよければ一回、悪くても二回程度しかお目にかかれないと思います。次は左から氷の柱を突進させてくる魔法攻撃です、この氷の柱当たればダメージかと思えばつかまれるだけで銃を振れば抜けれます。怖くないよ。最後は左右から氷の柱を出してくる攻撃ですが左てと大して変わりません。しかもこのときは敵の弱点が画面真ん中に来るのでキャンセルしやすいです。次へ。
興味がある人が偶然見るなんてないと思うけど、個人的な攻略メモ残し。各ステージボスまでは何とかしてくれや、実際そこまできつくないし。
一面のBOSSはお家芸の突進方モンスターでした。攻撃パターンは二つで一つ目は突進した後手でつかんでくる(振り払えばダメージはない)もうひとつは突進後キック。手で顔を隠しながら突進してくるときは後者で普通に突進してきたら前者です。前者の時はダメージないんでのんびり向かい打ちましょう、つかまれても振りほどいた後攻撃できるんで。後者の時は遠慮なくグレネード投げつけてください、クリアしたら補充されるし 残しても意味ないんで。これでノーダメでいけるはず。
二面の蜘蛛の攻撃パターンは、下から接近×2・コグモを産む・糸攻撃・両手での殴り攻撃×2. 下からの接近時は普通に弱点にポイント合わせて撃ちまくってれば余裕を持って攻撃キャンセルできます。コグモを生んだら焦らず飛びついてきた順に打ち落としてください(ワームとかもそうだけど飛びつかれてから攻撃まで1,2秒あるんで苦手な人は飛びつかれてから順に打ち落とせば楽です。時間かかるけど)。糸攻撃は銃を振るACTが入ってます、きちんと振りほどいてちゃんと狙えば余裕を持って対処できます。実際蜘蛛でてこずるとしたら最後の殴り攻撃ぐらいです。両手で顔をガードしてはガードをはずすモーションを5,6回繰り返した後大きく腕を上げて殴ってきます。二人でやってると楽なんですが一人でやってると慣れるまで時間きついですよ(慣れるとなんてことないんだけど)。ポイントとしてはガードするタイミングに合わせてリロードしてください。当たり前のことですがこれ気をつけないとおそらくいつまでたっても間に会いませんから。グレネードが効くのは最初の下から上ってくるときだけかな?後半の殴り攻撃の時は意味ありませんでした。
三面の列車内でのチェーンソーは雑魚です。まずチェーンソーを持ちながら突進・瓦礫を飛ばしてくるそして突進・列車外からチェーンソーを突っ込んでくる・二刀流で突進。突進スピードが速くて焦ってしまうかもしれませんが、一面の奴とかと違って本当に猪突猛進で直線的。弱点のポイントがぶれません。照準を一度合わせて近づくにつれ少しづつ上にずらしていけば一回のリロードでちょうど倒せるはずです。(リロードしてしまうようなら照準ぶれすぎです。当たり判定大きいのできちんと当ててください。リロードするとおそらく余裕なくなるんで)。飛ばしてくる瓦礫は左から消火器二個、右上からコンクリート片一個です。弱点ばかり狙ってずっと頭ばっかり見てると対応が遅くなるんで気をつけてください(二人PLAYなら楽なんだけどね、左右分かれればいいから。)外からチェーンソーを突っ込んでの攻撃は前述どおり弱点が障害物に隠れたときリロードしてれば余裕かと。弱点隠れてるのに打ち続けるのは返って相手の動きを見難くしてしまうだけなんで止めたほうがいいです。二刀流突進は普通の突進と大して変わらんので割愛。
4面のデブは自分ノーダメでクリアしたことがありません。普通に歩いて接近×2・前転で接近・後転で接近。ここまでで前半です。歩いての時は普通にキャンセルできます。前転の時は相手が今前転してるんだときちんと意識すればどのタイミングで弱点の頭が見えるかわかるのでらくだと思います。(頭がこちらに向いたときデブは勢いをつけるために少し止まりますんで、そのタイミングで打ち込んでくださ、)後ろ周りの時は頭が出てくる時間が少ないしタイミングも図りづらく撃ちにくいです。(その代わり耐久力が弱いです。)素直にグレネードでキャンセルしてしまえばいいと思います。 そうすると、ジェームズたちはこのままでは倒せないと悟りビルの上にある時計を落して潰す作戦を立てます。ビル内の一回では雑魚が沢山出てきます、普通に処理してください。二階に上がると窓の外からデブがのぞいてきます、頭を狙って打ち落としてください。そうすると同じ二階でもう一度デブが覗いてきます。この時が一回目に比べてはるかにシビアで自分はキャンセルできませんでした。(殴られました)。でも、これが終われば3階に上がって雑魚を蹴散らすだけで終わりです。最後に銃を振るシーンがありますが普通にやってください。
5ステのボスは普通に強いです。攻撃パターンですが前半は大きく迂回しながら切りつけてくる攻撃とレーザービームを作り出して打ち込んでくる攻撃しかありません。切りつけてくる攻撃は照準が結構早く移動するんで気をつけてください、これまでのボスがあまり弱点を早く大きく動かさなかったので油断してると食らいます。レーザービームですが、ビームを作り始める少し前から照準が出始めて作成中も出続けます。ここで気をつけたいのがキャンセルさせないと一定量までビームを作り続けます。逆に言うとキャンセルさせてしまえばそれ以上ビームは作りません。上手くいけばひとつも作らせずキャンセルできます。なのでビームを作り始めてもすぐにビームを処理せず、キャンセルを優先させましょう、ビームはスピードが遅いのでそれから処理しても間に合います。キャンセルせずに画面いっぱいにビームを作られたほうが厄介です、ビームはエフェクト上すごく遠近感がつかめにくいです、そんなんが画面一杯に出てくるとどれが一番近づいて着てるのかわからなくなってしまいます。3・4つ作ったところでキャンセルさせてその後ゆっく利処理しましょう。しばらくすると直線的に突進してきて上に飛び上がり垂直的に落ちてくる攻撃をしてきます。2の魚人とかがやってくる奴です。それが後半の攻撃に切り替わる合図です。後半は回転して台風を作り出し突進してくる攻撃が追加されます、おいしいのでしっかりいただいてください。まず その場でぐるぐる周ります、しっかり撃ってください。そして、台風が出来上がるとそのままゆっくり左(右もあるかもしれない)に動きます、ポイントをずらしながら確実に当ててください。そうすると急に頭をこちらに向けて猛スピードで左右にゆれながら突撃してきますが、焦ってこちらの照準を左右に揺らさないでください。左右に揺れ動いてる最中から攻撃までの間二回ほど止まります、それまで十分にダメージを与えていればその間にしっかり当てればキャンセルできます。
ラスボスですが、クリアまでに四段階ほどあります。まず最初の段階ですが、攻撃パターンは三つです。ひとつは大きな斧を作り出して切りつけてくる攻撃。これは相手の弱点を狙いにくい上にやたら出が早いです、ラスボスの攻撃では一番厄介じゃないでしょうか。しかし、運がよければ一回、悪くても二回程度しかお目にかかれないと思います。次は左から氷の柱を突進させてくる魔法攻撃です、この氷の柱当たればダメージかと思えばつかまれるだけで銃を振れば抜けれます。怖くないよ。最後は左右から氷の柱を出してくる攻撃ですが左てと大して変わりません。しかもこのときは敵の弱点が画面真ん中に来るのでキャンセルしやすいです。次へ。
コメント
あのマシンガンはずっとトリガーを引いてても大丈夫ですよね?
だけど、トリガー連打の人が良く見かけるんですけど(笑
それはどう見ればよいのでしょうか?(笑
それか、操作方法理解してないか